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2016年07月05日


ベートーヴェン:エグモント序曲 Op.84


スケーターズワルツ〜管弦楽名曲
トスカニーニ/NBC交響楽団
BMGメディアジャパン (1999-05-21)
おすすめ度の平均: 5.0
5 名指揮者。


♪人生の劇的な展開が凝縮された序曲の名作

ベートーヴェンの序曲としては特に有名で、演奏機会も多い作品です。

史実に基づくゲーテの戯曲「エグモント」のために書かれた10の付随音楽の序曲で、
“暗から明へ”というベートーヴェンのモットーが象徴的に表現されています。

また、“♪タタタ・タン”という「運命」にも通じる動機を主軸に据えるなど、
差し詰め“ミニチュア版「運命」”といえる程に充実した内容を持っています。

コンパクトなものの音に無駄がなく、“序曲”で済ますにはあまりに濃い音楽です。

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この曲についてリストは次のように語っています。

「ベートーヴェンが大詩人の言葉に霊感を得て描き出した最初の一例である」

名曲「エグモント序曲」は、1809年から1810年にかけて作曲されました。




ベートーヴェン:エグモント序曲 Op.84
Ludwig van Beethoven:Egmont Overture Op.84


http://classical-music.sakura.ne.jp/Beethoven-Egmont-Overture.mp3



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posted by アンドウトワ at 10:08 | 管弦楽曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワーグナー:楽劇 《ニュルンベルグのマイスタージンガー》 第1幕への前奏曲


R.シュトラウス:交響詩〈ドン・ファン〉
クレンペラー(オットー)
ユニバーサル ミュージック クラシック(2006-02-15)
おすすめ度の平均: 4.0
4至純なワーグナー


♪神々しい崇高さを湛えた美しく力強い前奏曲

ドイツロマン派を代表する作曲家のワーグナーはただの作曲家というより、
自ら歌劇、楽劇の台本、作曲を手掛け、大道具のような裏方から、歌劇場の建築にも携わった、
さながら“スーパーマルチプロデューサー”とも言える特殊な存在です。

いわゆる一般的なイタリアオペラなどを俗物とし、
自分のオペラこそが神聖な真の芸術作品だという意味で、
あえて“歌劇”ではなく“楽劇”と呼び、差別化を図りました。

また、バイロイトに自分の作品を専門に演奏する歌劇場を建て、
そこで自作品のみを上演し続けるという徹底ぶりでした。
この慣わしは現在でも、バイロイト祝祭劇場で毎年7月から8月にかけて開催される、
夏の一大イベント「バイロイト音楽祭」へと受け継がれています。

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“楽劇「ニュルンベルグのマイスタージンガー」第1幕前奏曲”は、
この楽劇のライトモチーフ(人物や状況を表す短い動機)を集めたいわば“ハイライト”的な内容です。
また、単にそれにとどまらない、精神的に崇高なものを感じさせる傑作です。
その高揚感はベートーヴェンの交響曲を聴いたあとの気分にも通じるものがあります。

晴々とした響きから、大学の入学式などでもよく演奏されるので、ご存知の方も多いでしょう。

ワーグナーと親交もあった哲学者ニーチェは、好んでこの曲をピアノで弾いていたようです。




ワーグナー:楽劇 《ニュルンベルグのマイスタージンガー》 第1幕への前奏曲
R.Wagner:Die Meistersinger von Nuernberg Vorspiel act 1


http://classical-music.aki.gs/Wagner-Die-Meistersinger-Vorspiel-act1.mp3



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posted by アンドウトワ at 08:30 | 管弦楽曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サティ:ジムノペディ No.1 (ドビュッシー編曲)


ジムノペディ〜サティ/ピアノ作品集
ルグラン(ミシェル)
ワーナーミュージック・ジャパン(2000-06-21)
おすすめ度の平均: 4.0
4紛れもなくサティです
5解釈について
4ミッシェルルグランのピアノでサティを聴く
4サティmeetsルグラン


♪家具のような音楽・・・エリック・サティの代表作

サティが生きたのは後期ロマン派やフランス印象派の時代でしたが、
彼自身はそうしたものとは相容れない全くの独創的な作曲家でした。

後に“家具のような音楽”へと向かっていくその作風は先進的であり、
現代の環境音楽や生活を彩るBGMなどの先がけと言えるかもしれません。

「ジムノペディ No.1」は「3つのジムノペディ」の中の1曲です。
3曲の中でも取り分け知名度、人気度ともに高く、至る所で耳にします。

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今回は同時代のフランスの作曲家、ドビュッシーによる管弦楽編曲版でお届けします。

尚、印象派の巨匠ドビュッシーが他人の作品を編曲したのは、
後にも先にもジムノペディからの2曲、No.1とNo.2のみだそうです。




サティ:ジムノペディ No.1 (ドビュッシー編曲)
Erik Alfred Leslie Satie:Gymnopedies No.1 (C.Debussy arr.)


http://classical-music.aki.gs/Satie-Gymnopedies-No1.mp3



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posted by アンドウトワ at 08:02 | 管弦楽曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日


J.S.バッハ:ブランデンブルク協奏曲 第5番 ニ長調 BWV1050 第1楽章 (初)


バッハ:ブランデンブルク協奏曲(全曲)
価格:
コロムビアミュージックエンタテインメント(2009-12-23)
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♪ピアノ協奏曲の先がけと言われるほどチェンバロが活躍

ブランデンブルク協奏曲は原題を「種々の楽器のための協奏曲集」といい、
各曲ごとにソロを担う楽器が違う合奏協奏曲の一種です。

独奏楽器群はフルート、オーボエ、トランペットなどの管楽器とヴァイオリン、
合奏楽器群は弦楽合奏と通奏低音というのがオーソドックスなスタイルです。

このため協奏曲とは言っても、固定の楽器が全曲を通してソロをとる
現代に演奏される一般的なそれとは意味が違っています。

1717年から1723年にかけての6年間、バッハはケーテンのレオポルド公に仕え、
宮廷楽長として音楽の指導にあたる傍ら、
作曲家としてはブランデンブルク協奏曲を始め、
平均律クラビーア曲集やヴァイオリンとチェロそれぞれの
無伴奏パルティータと組曲など多くの傑作を残しています。

「ブランデンブルク協奏曲」の名の由来はケーテン時代に、
ブランデンブルク公ルードヴィヒに作曲を依頼されたことによります。
バッハはこの依頼に対し、既存の作品の中から6曲を選び
「種々の楽器のための協奏曲集」として献呈しました。

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第5番では、当時通奏低音に過ぎなかったチェンバロを前面に出し、
バッハ自身による長大なカデンツァを持たせるなど、
後のピアノ協奏曲の走りともいえる内容を持っています。

今回はチェンバロをピアノの音色に置き換えた録音です。




J.S.バッハ:ブランデンブルク協奏曲 第5番 ニ長調 BWV1050 第1楽章
J.S.Bach:Brandenburg Concerto No.5 in D major, BWV1050
1. Allegro


http://classical-sound.up.seesaa.net/J.S.Bach-Brandenburg-No.5-1st.mp3



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posted by アンドウトワ at 16:17 | 協奏曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日


ブルックナー:交響曲 第9番 ニ短調 第1楽章 [新録音2016]


ブルックナー:交響曲第9番
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♪人知を超越した神の大宇宙世界を描く異次元シンフォニー

オーストリアではバッハ、ベートーヴェンと共に3Bと称させるブルックナーは、
1800年代後半に活動した、後期ロマン派の代表的な交響曲作曲家です。
熱心なカトリック信者だった彼は、俗世との関係を求めず、
ひたすら神に祈りを捧げ、音楽一筋に生きる日々を過ごしていました。
部屋にはグランドピアノと聖書とマリア像ぐらいしかなかったといいます。

ブルックナーの音楽のテーマは悲喜交々の人間ドラマより、
神が創造した大宇宙の神羅万象へと視線が向けられていました。

そのため、一般的な音楽に比べ、難解で取っつきにくいと言われます。
しかし、一度その魅力に気づいてしまえば、二度と離れられなくなる音楽でもあります。

そうしたブルックナーの交響曲の中でも、一際孤高の存在感を示すのが第9番です。
第8と共に晩年の2大傑作とされていますが、第8にはまだ"人間"がいるのに対し、
第9にはもはや"人間"は存在せず、最初から終わりまで神の次元が描かれています。

それは人知を超えた大宇宙の運行であり、大自然神羅万象の営みです。
ブルックナーは第9番を通して、ただただ神の偉大さを仰ぎ見て称えています。
第8にはその前で佇むちっぽけな人間の姿がありますが、第9には最早それもありません。

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そしてこの交響曲は他でもない、愛する神さまに捧げられました。

人間不在の音楽に、合唱付きの第4楽章を置くことは端から叶わなかったのでしょう。
第9番の第4楽章の作曲中に、ブルックナーは愛する神のもとへと還ったのでした。*

*ブルックナーは死の前に、『もし第9番が未完に終わった場合、自作の合唱曲
「テ・デウム」を第4楽章として置くように』と指示していたとされています。




ブルックナー:交響曲 第9番 ニ短調 第1楽章
Bruckner:Symphony No. 9 in D minor
1. Feierlich, misterioso [28:37]


http://classical-music.aki.gs/Bruckner-Symphony-No9-1st-2016.mp3



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posted by アンドウトワ at 08:48 | 交響曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ


ラヴェル:作品集
ラヴェル:作品集
posted with あまなつ on 2008.10.29
ブーレーズ(ピエール) 他
ユニバーサル ミュージック クラシック(2005-03-23)
おすすめ度の平均: 4.5
4ラヴェルの響きを満喫
5亡き王女のためのパヴァーヌ(舞踊)
4『ラ・ヴァルス』が良かったです。
5クールな熱狂
5素晴らしい☆


♪ピアノ曲を自らがオーケストラ編曲

ラヴェルがルーヴル美術館を訪れた際に見たベラスケスの、
若い王女の肖像画にインスパイアされて作った曲です。

元来はピアノ曲ですが後にラヴェル自身の手によって美しく流麗にオーケストレーションされました。
“管弦楽の魔術師”たるその手腕がここでも発揮されています。

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一説によると晩年事故で記憶を失った彼がこの曲を耳にした時、
「素晴らしい曲だ。一体誰が作ったのだろう?」と言ったのだそうです。

余談ですがだいぶ前に下北沢の小演劇場で見た公演で、この曲が使われていました。
話の内容は覚えていませんが、曲が流れた時の感動と印象は今も鮮明に覚えています。




ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
Maurice Ravel:Pavane pour une infante defunte


http://classical-music.aki.gs/Ravel-Pavane-pour-une-infante-defunte.mp3



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posted by アンドウトワ at 08:38 | 管弦楽曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日


ショパン:ノクターン 第20番 嬰ハ短調 Op.72-2 「遺作」


ショパン:ノクターン、即興曲全
アラウ(クラウディオ)
マーキュリー・ミュージックエンタテインメント (1997-07-02)
おすすめ度の平均: 4.0
4 カンタービレ


♪深く哀しく響くトリル… ショパン青年期の名作

ノクターンは英国の作曲家ジョン・フィールドが生み出した形式です。
フィールドがパリに滞在中に影響を受けたショパンは、
ノクターンを巧みに取り入れ、さらに芸術性を高めたものに昇華させました。
そして、ショパンを代表する形式のひとつにまでなりました。

第20番の「遺作」は彼が17,8歳の青年期の作品で、
死後に発見された遺品の数々の中から見出されました。
これは第19番も同じです。

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この曲の作曲当時のショパンには、コンスタンツィア・グラドコフスカという
一方的に思いを寄せる女性がいました。
それが大きく反映された自身の代表作「ピアノ協奏曲第2番」からの引用もあり、
なんとも言えず切なく哀しげな響きがあります。

元来は姉のピアノ練習用に書かれたようです。

ショパンのノクターンの中では第2番変ホ長調と並ぶ人気曲で、
映画「戦場のピアニスト」やテレビCMでも流れるなど広く知られています。




ショパン:ノクターン 第20番 嬰ハ短調 Op.72-2 「遺作」
F.Chopin:Nocturne No.20 in C♯minor, Op.72-2


http://classical-music.sakura.ne.jp/Chopin-Nocturn-20.mp3



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posted by アンドウトワ at 01:29 | 器楽曲・ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日


チャイコフスキー:ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 Op.23 第1楽章 (序奏)


チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番
ヴォロドス(アルカディ)
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル(2004-11-17)
おすすめ度の平均: 5.0
5最高の演奏


♪ロシアの叙情と西洋的ロマンティシズムの融合

ピアノ協奏曲の...というよりクラシックの代名詞といってもいいほどの有名曲です。

にもかかわらずチャイコフスキーの友人で名ピアニストだったニコライ・ルービンシテインは、
「無価値で演奏不可能」と自らに献呈されたこの曲を切り捨てました。

そこでチャイコフスキーはルービンシテインへの献呈をとりやめ、
大指揮者ハンス・フォン・ビューローに献呈先を改めました。

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するとビューローは、「大変名誉に思います。この曲はいかなる点から見ても魅力的です。」
と返事を伝え、自身が初演の指揮を買って出ました。
その結果、アンコールで終楽章を繰り返さなければならない程の大成功を収めました。

ここに及んでルービンシテインも自分の非を認め、自らロシアでの指揮、ピアノ演奏を努めました。

以後、現在までこの曲は愛され続け、多くのピアニストたちの指標ともなっています。




チャイコフスキー:ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 Op.23 第1楽章 (序奏)
Peter Ilyich Tchaikovsky:Piano Concerto No.1 in B flat minor, Op.23
1. Allegro non troppo e molto maestoso - Allegro con spirito


http://classical-sound.up.seesaa.net/Tchaikovsky-PianoConcerto-No1-1st.mp3



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posted by アンドウトワ at 11:08 | 協奏曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日


ベートーヴェン:ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調 Op.73 「皇帝」 第2楽章


ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番&第5番
ツィマーマン(クリスティアン)
ユニバーサル ミュージック クラシック (2003-10-22)
おすすめ度の平均: 5.0
5 4番はこの曲のベスト
5 圧倒的な名演奏!!☆10個の価値あり!


♪美しい旋律に彩られた珠玉の第2楽章

ベートーヴェンというといかめしい、気難しいイメージが強いと思いますが、
実はそんな面ばかりではありません。
この楽章のようにやさしく女性的な音楽もたくさんあります。

そしてまた、そのどれもが素晴らしいものばかりなのです。
天才というのは大概、両極の二面性を持ち合わせているものです。

この楽章にはベートーヴェンの穏やかな側面が象徴的に表れています。

第1楽章が変ホ長調で締めくくられたあと、
第2楽章はロ長調という遠隔調で始まるのが印象的です。

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その分、連続した第3楽章の直前ではやや強引に、元の変ホ長調に戻しています。

変ホ長調という調性はベートーヴェンの音楽では特定の意味があり、
「皇帝」の他にも交響曲第3番「英雄」のように勇壮な音楽に用いられています。

またシューマンは雄大なライン川を描いた交響曲第3番で、
ベートーヴェンを意識してかやはり変ホ長調の主調を用いています。




ベートーヴェン:ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調 Op.73 「皇帝」 第2楽章
L.V.Beethoven: Piano Concerto No.5 in E flat major, Op.73 "Emperor"
2. Adagio un poco mosso


http://andotowa.sakura.ne.jp/Beethoven-PianoConcertoNo5-2.mp3



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