2023年09月13日


ベートーヴェン:交響曲 第3番 変ホ長調 Op.55 「英雄」 第1楽章 [2023] / L.V.Beethoven:Symphony No.3 in E flat major, Op55 "EROICA" 1. Allegro con brio

andotowa-227.jpg

♪第38話:【トワ子の窓 第8回】オケとコントとプロレスと…トワの持論にレアが困惑!?

みなさん、こんにちは。
CMSLフィルハーモニックオーケストラ主席指揮者のアンドウトワです、風華レアです。

トワ:この間はわるかったわね〜、ひとりでやらせちゃって。でもおかげで助かったわ、ありがとう。

レア:いえ、困ったときはお互い様ですから。それよりもう大丈夫なんですか?心配したんですよ。

トワ:うん大丈夫! あの後さ、悔しいからもう一回勝負に行ったのよ。そしたら今度はマリンちゃんが大活躍してくれてさ、しっかりリベンジできたのよ。

レア:そうなんですか。

トワ:それでさ、めったに出てこないサムまで登場してさ、もう連チャン連チャンでキッチリ元を取れたのよ。

kazahanalea-140.jpg

レア:サムって誰ですか?

トワ:う〜ん、多分マリンちゃんの彼氏かな? いつもマリンちゃんを抱っこして出てくるからね。

レア:サムは普段は何をやってるんですか?

トワ:普段?さあ〜、洞窟の奥でパチンコでもやってるんじゃないかしら(笑)それはそうとレア、あれほどバラシちゃいけないって言っておいたのに、私たちがネタ合わせしてるの話しちゃったじゃない。恥ずかしいったらありゃしない。

レア:スイマセン、何となく話の流れで…。やり辛くなっちゃいましたね。

andotowa-201.jpg

トワ:まあね、でもこれでかえって面白くなったわ。いかにネタ合わせしてないように自然に見せるか、腕の見せ所ね!

レア:ええ、まあ…。

トワ:そうだ、この前のレアの話にひとつ付け加えてほしいのよ。私が「オケもコントもリハーサルが大事だ」って言ったのを話してたじゃない?

レア:ええ。

トワ:そこにあとひとつ"プロレス"も足してほしいの。

kazahanalea-143.jpg

レア:プロレスですか? オケとコントまではまあ、わかるような気がしないでもないですけど、プロレスは全く意味がわかりません。格闘技ですよね?

トワ:そうよ、ねえレア。レスリングとプロレスって同じだと思ってる?

レア:リングに支柱とかロープがあるのがプロレスですよね? 違うとは思いますけど、どちらも格闘技なのは同じだと思いますが…

トワ:プロレスにはリハーサルがあるのよ。

レア:えっ? スポーツなのにリハーサルがあるんですか? 何をリハーサルするんですか?

andotowa-112.jpg

トワ:例えばコーナーの高い所に上って、そこから敵に向かって飛び降りたりするじゃない。そのタイミングとか位置とか強さとか、相手と入念にリハーサルするのよ。

レア:そんなのヤラセじゃないですか? かける技が最初から決まってるなんて…。

トワ:ヤラセじゃなくて、ショーなのよ。だって考えてもみてよ。もし何の準備もなく、あんな高いところから行き当たりばったりで飛びかかられたりしたら、下手したら大けがをするか時には命の危険さえあるわよ。ましてあんなに体の大きな人たちだから、飛び降りたときの重圧は相当なものよ。

レア:それはわかりますけど、だからと言ってスポーツなのにリハーサルするのは違和感あります。ホントなんですか?

トワ:私もテレビで最初に見た時は驚いた。でも冷静に考えたら、むしろリハーサル無しのぶっつけ本番の方が怖くて見てられないと思ったわ。

レア:じゃあ、スポーツとは言っても、プロレスは少し特殊なものだと考えたらいいんですね?

トワ:そうよ! 観客を楽しませるために体を張って危険な技を見せるエンターテインメント、プロのパフォーマンス集団ってことよ。だからリハーサルだって真剣勝負よ。

レア:だったらファンもある程度は暗黙の了解で、きれいに技が決まった時は拍手喝采って感じですかね?

トワ:そぉ〜ゆうことよ! レア、飲み込みが早いじゃない。テレビでリハーサルを見てたら何度も何度も同じ動作を繰り返して、お互いに間違いがないように入念に確認し合ってた。オケといっしょでしょ?

レア:コントもいっしょなんですよね?

トワ:驚いた、レア、今日調子いいじゃない! いつもその感じで頼むわよ。

レア:でも、なんで突然プロレスのことを思い出したんですか?

トワ:それがさ、少し前に街を歩いてて、偶然入ったお店に全日本プロレスの試合のポスターが張ってあったのよ。その下の方に私みたいな、偉そうでいかつい女子レスラーと、レアみたいな金髪で華奢な女子レスラーが並んでたのよ。「何、私たちじゃん」って思わず笑っちゃった。

kazahanalea-144.jpg

レア:私がヒロインで、トワさんが悪役ってことですか?

トワ:はははっ、ひどいわね〜。でもまあ、そんなとこよ。金髪の女子レスラーがまた可愛くてさ、今度の日曜日に試合があるんだけど、一緒に行かない?立ち見なら無料よ?

レア:プロレスですか…。一度も見たことないですけど、まあ、いいですよ。リハーサルの成果を見る勉強会ということなら。

andotowa-115.jpg

トワ:ホントに? やったぁ、絶対に断ると思ってた。レアと初デートだ!

レア:だからデートじゃなくて…。

トワ:うんうん、勉強会ね。当然です、そこで学んだことをオケにも活かしましょう!

レア:ほんとに調子いいんですから…。そろそろプロレスの話ばかりじゃなくて、今日お送りする楽曲についても話しましょう。

トワ:そうね、ベートーヴェンの交響曲第3番「英雄」だけど、この前パパがゲストで来た時に、U.K先生の指揮のことでかなり色々話したからね。

レア:ベートーヴェンは自身の交響曲の中で、最も気に入っていたと聞きましたけど。

トワ:そうらしいわね。たしかに素晴らしい交響曲。規模も内容も堂々として立派。特に第1楽章は指揮していても気持ちがどこまでも広がって、自分までが大きくなったような気になるわ。

レア:交響曲の歴史の上でも画期的な作品だったんですよね?

トワ:第1番と第2番はまだ先人のハイドン、モーツァルトの影響を強く感じるけど、第3番「英雄」はそれらとは全く違う、突然変異のような作品だと思う。初めてベートーヴェンらしさが全開になった記念碑的作品。ベートーヴェンだけじゃなく、その後の多くの作曲家たちにとっても、交響曲の概念を根底から変えてしまう画期的な作品になったと思うわ。

kazahanalea-142.jpg

レア:マライア・キャリーの「Hero」って曲がありますけど、あれもベートーヴェンの「英雄」と似たようなものでしょうか?

トワ:まったく同じだと思うわ。「ヒーロー(英雄)はあなたの心の中に在る。どこか外を探しまわらずに、あなたの内なる勇気を信じて」ってことよ。そういう意味ではレスラーの方々も一緒だと思うわ。

レア:身の危険を怖れない勇気って意味ですか?

トワ:ひとつ間違えば後遺症にもつながる大けがや、時には命にも関わるリングに立つのは、例え段取りがあったとしても恐怖なのに変わりはないはず。レスラーの方々は常に自分の中の怖れと闘ってるはずだわ。それに打ち勝ってリングに立つ姿は「英雄」としか言いようがないわ。

レア:だからファンもある程度は察していても、本気で応援したいと思うんですね。

andotowa-120.jpg

トワ:何事も本気であるか否かで決まるのよ。ベートーヴェンはハッキリ言って「スポ根」そのものだと思うわ。「気合一発」よ。

レア:トワさんも偶にいいこと言うから困ります。でもパチンコで大負けして寝込むような人に言われたくないですね(笑

トワ:ははははっ、たしかに。自分でも「何語ってんだ、こいつ」と思ったわ。じゃあ、そろそろ曲にいきますか。

レア:はい、皆さんの心の中にいる「英雄」を想いながら聴いてください。アンドウトワ指揮CMSLシンフォニックオーケストラの演奏で、ベートーヴェン作曲・交響曲第3番「英雄」から第1楽章です。

トワ・レア:どうぞ!!!



ベートーヴェン:交響曲 第3番 変ホ長調 Op.55 「英雄」 第1楽章 [2023]
L.V.Beethoven:Symphony No.3 in E flat major, Op55 "EROICA"
1. Allegro con brio [16:26]



Beethoven-Symphony-No3-Eroica-1st-2023-2.mp3



ブログパーツ
posted by CMSL クラシック名曲サウンドライブラリー at 16:53 | 交響曲 (Symphony) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする