2023年09月01日


ベートーヴェン:交響曲第6番 ヘ長調 Op.68 「田園」 第1楽章&第5楽章 [2023] / Ludwig Van Beethoven:Symphony No.6 in F major, Op.68 "Pastorale" 1. Allegro ma non troppo - 5. Allegretto

kazahanalea-120,.jpg

♪第35話:コンマスの風華レアが初めてひとりで番組を進行… トワの裏話を特別に公開

こんにちは、皆さま!
CMSLシンフォニックオーケストラ・コンサートマスターの風華レアです。

本来はトワさんと二人でプログラムを進行する予定でしたが、トワさんがパチンコで大負けして寝込んでしまったので急遽、私ひとりでお送りすることになりました。

よせばいいのに自棄になってカップ酒を飲みすぎて、余計にこじらせてしまったみたいです。
心配して私が「大丈夫ですか?」と電話すると「マリンちゃんがちっとも出してくれなかったぁ」とか細い声でしょげていました。

kazahanalea-121.jpg

そんなトワさんですが、リハの時は結構厳しくて、別人のような目つきであれこれと指示してきます。最初の頃はそうでもなかったんですけど、楽団員たちとも気心が知れてお互いに言いたいことを言うようになってからは、段々と遠慮がなくなってきました。

ただ、こちらも指示されっぱなしではなくて、違うと思ったときは同じように遠慮なく意見を言っています。そうやって指揮者と楽団員のみんなで音楽を創りあげていくのが、このオケのやり方なんです。

ところで、トワさんに対しての私のあたりが強いと感じる方もいると思いますが、実はあれはトワさんからの指示なんです。「私がとぼけた事を言ったら、いちいち突っ込むように。少し強めでもいいから」と言われています。

クラシックはどうしても話が真面目で難くなりがちなので、誰かひとりはとぼけた事を言うくらいでちょうどいいとトワさんは言っています。

先日、トワさんが番組で「家では素っ裸」と言ったくだり。実はあれはネタで事前に二人で打ち合わせてリハーサルまでしていました。
トワさんが好きな「ドリフ大爆笑」の「とんでもねえだ、あたしゃ神様だよ」というコントを真似たそうで「作り込み過ぎて失敗した。今度はもっとしっかりリハーサルしないと」と反省していました。

kazahanalea-125.jpg

トワさんが言うには「コントもオーケストラも同じ。入念にリハーサルして計算通りに本番で再現できて初めて成功する。でもそれをあたかもアドリブのように見せるのが腕の見せ所」ということです。
一体、どこを目指してるんでしょうか? そのうちコンサートも前半がコントで、後半が交響曲とかのプログラムになりそうで怖いです(笑)

ネタを打ち合わせているのは誰にも言うなと言われてるんですが、こんな機会でもないとお話しすることがないのでバラしちゃいました。

さてさて、ここからは真面目なお話です。今回お届けするベートーヴェンの「田園」について、トワさんから楽曲解説を仰せつかっています。

トワさんが言うにはベートーヴェンの「運命」と「田園」は同時進行で作曲が進められ、同じ日の演奏会で初演された2曲でひとつの作品。力強い「運命」と穏やかな「田園」は一見、スタイルは違って見えるものの、どちらも人間の「人生」をテーマにしているということです。

andotowa-166.jpg

生きていればいい時もあればわるい時もあるけれど、結局最後にはどちらの曲も人生を大肯定して終わっているのが大事だと言ってます。
「運命」も「田園」も短調の楽章より長調の楽章の方が時間的に長く、ベートーヴェンが本当に言いたいことは、どちらも長調の最終楽章に集約されているとのことです。

あと、トワさんがこの2曲で一番好きなのは、「運命」の第2楽章なんだそうです。二十歳を過ぎて人生に悩んだ頃、ワルターの演奏を聴いて救われたと言っていました。

それからこれはお話しするほどのことではないんですけど、最近トワさんは嵐莉菜さんという女優さんにハマッていて「可愛い、可愛い」とよく言っています。

莉菜さんをドラマで初めて見た時に「レアかと思った」らしくて、「もし自分たちのストーリーがドラマ化されたら、レア役は嵐莉菜さんにやってほしい」と勝手なことを言っていました。
ちなみにトワさんのイメージでは、アンドウトワ役は新木優子さんでガロ理事長の役は阿部寛さんなんだそうです。勝手な妄想なんで聞き流してください(笑)

kazahanalea-123.jpg

それでは、話があれこれ飛んでしまいましたが、アンドウトワ指揮・CMSLシンフォニックオーケストラの演奏でベートーヴェン作曲の交響曲第6番「田園」から第1楽章と第5楽章をお聴きください。

それとあとひとつ。ピアノの永井美里さんは現在ポーランドに滞在しています。8月の中旬から3週間くらいの予定で、ショパンの出身地であるポーランドのゆかりの地を訪ねつつ、可能であればウクライナ避難民の方々を訪問したいと言っていました。

nagaimisato-107.jpg

多分、9月の前半には帰国してポーランドのお土産話などを聞かせてくれるかと思います。あと、せっかくポーランドに行ったので、ショパンの曲でも何か1曲お願いできればと思っています。



ベートーヴェン:交響曲第6番 ヘ長調 Op.68 「田園」 第1楽章 [2023]
Ludwig Van Beethoven:Symphony No.6 in F major, Op.68 "Pastorale"
1. Allegro ma non troppo [11:46]



Beethoven-Symphony-No6-1st-2023.mp3

/////////////////////////////////////////////////////

ベートーヴェン:交響曲第6番 ヘ長調 Op.68 「田園」 第5楽章 [2023]
Ludwig Van Beethoven:Symphony No.6 in F major, Op.68 "Pastorale"
5. Allegretto [10:34]



Beethoven-Symphony-No6-5th-2023.mp3



ブログパーツ
posted by CMSL クラシック名曲サウンドライブラリー at 10:31 | 交響曲 (Symphony) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする