♪第20話:【永井美里のマイルームへようこそ! 第2回】ウクライナ避難民の方々を支援するチャリティー演奏会の模様
こんにちは。
音楽事務所CMSL所属のピアニスト・永井美里です。
近頃、友達から「顔つきが変わって明るくなった」と言われます。自分ではわからないですけど、どうなんでしょうか? ただ、たしかに以前より気持ちが軽くなって、音楽にもより自然に向き合えるようになった気がしています。
さて、前回からスタートしました新しいプログラム「永井美里のマイルームへようこそ!」。
第2回ではお約束した通り、先日、私が単独で参加させていただいたウクライナ避難民の方々を支援するチャリティー演奏会の模様をお届けします。
2023年6月28日現在、日本に入国したウクライナ避難民の方々の数は累計で2,460人となっています。
日本各地には祖国に帰りたくても帰れず、先行きも不透明なまま不安な日々を過ごす方々が多く暮らしています。
そうした方々を少しでも励まそうと企画されたのがこのイベントで、当日は音楽にとどまらずダンス、朗読、大道芸など様々なジャンルで活動する人々が無償で集まり、それぞれの芸を披露してウクライナの方々に元気を届けました。
私も昨年、最初にロシアによるウクライナ侵攻の話を知ってから欠かさずニュースをチェックして、終わりの見えない現状に胸を痛めてきました。
特にウクライナのマンションにミサイルが命中して、そこに暮らす人々や子供たちが犠牲になったとのニュースを見た時には激しい憤りを感じました。
またこの21世紀の現代に、何十年も前の第二次大戦のような光景が現実のものとして、テレビに映し出された映像が信じられませんでした。
そういう私でしたから、チャリティー演奏会への参加のオファーをいただいた時は迷いなくお受けしました。主催者側は出演者一組につき10分強の持ち時間があるとして、ピアニストの私にはできれば2曲ほど弾いてほしいとのことでした。
そこで私が考えたのは、ショパンの「革命のエチュード」とシューベルトの「即興曲 作品90-3」の2曲でした。
「革命のエチュード」は1831年にショパンの祖国ポーランドの首都ワルシャワがロシア軍の侵攻を受け、結果として陥落した際の憤りが表現されているといわれています。
ショパン自身は愛国心の強い人で、女性的でロマンティックなピアノ曲の旋律とは違って、激しい男性的な一面もあったようです。これは彼が遺したその他の作品にも見受けられます。
現在も恐怖と不安のうちに日々を過ごすウクライナの方々にとっては、心情的にも通じるものがあるかと思い、まずはこの曲を選びました。
もうひとつのシューベルトの即興曲は私が個人的に愛してやまない作品で、毎年の年の瀬にはこの曲を弾いて心を静め、一年を振り返ることを習慣としています。
弾いていると心がとても穏やかになり、本当の自分を取り戻せるような気分になります。
一日も早くこの惨劇が終わり、ウクライナの方々が元の平和な日々に帰れることを願い、この曲を思いを込めて演奏させていただきました。
演奏会の会場では私のピアノ演奏に感激したと感謝を伝えに来てくださった、ウクライナの親子とお話しする機会がありました。
そのお母さんは「日本の人々は優しくしてくれてとてもありがたいです。でもできれば早く自分の国へ戻って元の生活がしたい」とおっしゃっていました。
また小さなお嬢さんは「どうして人は戦争するの?」と淋しそうに聞いてきました。
私は言葉に詰まりました。さっきまで他の子供たちと遊んで楽しそうにしていたのに、やっぱり心の中では悲しんでいると知りやるせない気持ちになりました。
こうした現状の中で、残念ながら一市民である私たちにできることはすぐには思い浮かびません。
ピアニストの私としては、音楽を通じて優しさや愛のバイブレーションをみなさんにお届けすることぐらいしかできません。
そのためにはまず、自分自身の心が優しく穏やかでなければなりません。
結局、人間は世の中のできごとに対しては無力で、もしできるとしたらそれは、自分の心を変えることぐらいしかできないと、今回のウクライナの件で痛感しました。
チャリティー演奏会への参加を通じて、演奏家としての技術の鍛錬はもちろん、人間として心を磨くことがもっと大切かもしれないと感じた私でした。
ショパン:練習曲 ハ短調 Op.10-12 「革命」 [2023]
Frederic Francois Chopin:Etude in C minor, Op.10 No.12 "Revolutionary" [2:30]
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
Chopin-Etude-No12-Revolutionary-2023.mp3
=====================
シューベルト:4つの即興曲 Op90, D899 第3曲 [2023]
Franz Peter Schubert:Impromptus Op90, D899:III. Andante [7:23]
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
Schubert-Impromptus-Op90-3-2023.mp3
▼特別編・永井美里 ミニ写真館
スポンサードリンク
【関連する記事】
- ブラームス:間奏曲 イ長調(6つのピアノ小品 作品118 第2曲)[2024] ..
- ショパン:前奏曲 第20番 ハ短調 Op.28 [2023-2] / Frede..
- ベートーヴェン:ピアノソナタ 第14番 嬰ハ短調 作品27-2 「月光」 第1..
- ドビュッシー:ベルガマスク組曲:第3曲 「月の光」 (Clair de Lune..
- リスト:ラ・カンパネラ - パガニーニによる大練習曲 S.140 第3番 / F..
- ブラームス:弦楽六重奏曲 第1番 変ロ長調 Op.18 第2楽章(ピアノ編曲)[..
- ショパン:前奏曲 第20番 ハ短調 Op.28 [2023] / Frederi..
- ショパン:ワルツ 第6番 変ニ長調 Op.64-1 「子犬のワルツ」 [2023..
- ショパン:幻想即興曲 嬰ハ短調 Op.66 [2023] / Frederic ..
- ショパン:ポロネーズ 第6番 変イ長調 Op.53 「英雄」 [2023] / ..
- ドビュッシー:ベルガマスク組曲:第3曲 「月の光」 (Clair de Lune..
- ベートーヴェン:ピアノソナタ 第8番 ハ短調 Op.13 「悲愴」 第2楽章 [..