テレビ・映画&CM etc. … 最近話題のクラシック

スポンサードリンク




2013年04月20日


スーザ:行進曲 『雷神 - The Thunderer』

星条旗よ永遠なれ 〜スーザ : マーチ名曲集
新品最安価格:38%OFF ¥ 650 (10店出品)

4.0点 スーザのマーチ集
5.0点 行進曲の名人、スーザの名曲25
5.0点 ブラスバンド
発売日:2000-06-21
メーカー:ワーナーミュージック・ジャパン
アーティスト:グレナディア・ガーズ・バンド

♪日本の吹奏楽でも知られるスーザの代表曲

アメリカの行進曲王、ジョン・フィリップ・スーザ。
彼は「星条旗よ永遠なれ」や「ワシントンポスト」、「自由の鐘」、「美中の美」など、
生涯に百数十曲に及ぶ行進曲を作曲しました。

7歳にして音楽の勉強を始め、楽器演奏のほかに声楽にも熱中しました。
熱中するあまり、勝手に楽団にもぐりこんで演奏に加わったりしたほどです。

そして10歳でヴァイオリンを習い始め、13歳の時、スペイン出身で大統領直属の
ワシントン海兵隊楽団のトロンボーン奏者だった父の紹介により、同楽団に入団。
5年間在籍後は各地のオーケストラやバンドを渡り歩きました。

その後、1880年の26歳のときに、古巣のワシントン海兵隊楽団に復帰。
楽団の指揮者に指名され、1892年まで職務を勤め上げました。

そして、海兵隊楽団を退団した1892年には「スーザ吹奏楽団」を結成。
以降、アメリカは元より、ヨーロッパ各地をその楽団を率いて演奏旅行しました。
10年間で一万五千を超えるコンサートを開催したといわれます。

「雷神」は1889年、ワシントン海兵隊楽団としては最後の頃の作品です。
日本語では、「雷神行進曲」、「ザ・サンダラー」と呼ばれることもあります。

スポンサードリンク


曲名の「雷神」とは、雷を武器として操るギリシャ神話の主神ゼウスのことです。
公的には明らかではありませんが、ドラムとビューグル(ラッパ)の
爆発的効果から、この名が付けられたと考えられています。

同時期の作品としては、有名な「ワシントンポスト」があります。
またこの頃にすでに、イギリスのジャーナリストがスーザをして
「マーチ王 -The March King」と、誌面上で称賛していました。

「雷神」は、スーザの作品として、最もよく知られた作品のひとつです。
また、比較的演奏しやすい曲で、ブラスバンドでもよく取り上げられています。
日本では早くから紹介されていて、 1956年には、選抜高等学校野球大会
入場行進曲にも使用されています。

また、1968年-1972年に、アメリカABCニュースは選挙のテーマに使用していました。





スーザ:行進曲 『雷神 - The Thunderer』 [2:43]
J.F.Sousa:The Thunderer



ブログパーツ
posted by アンドウトワ at 20:01 | 管弦楽曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする