テレビ・映画&CM etc. … 最近話題のクラシック

スポンサードリンク




2016年03月26日


日本国歌 「君が代」


君が代
君が代
posted with あまなつ on 2008.11.02
渡辺暁雄
コロムビアミュージックエンタテインメント(2006-04-19)
おすすめ度の平均: 4.5
5日本の国歌
5国歌
4旧版と内容は同じ


♪聴くほどに深い日本が誇る美しい国歌

日本には元来、国歌という概念がありませんでした。
しかし明治開国で外国との交流も始まり、
日本にも儀礼音楽の必要性が出てきました。

歌詞は琵琶歌の「蓬莱山」が引用した「君が代」を採用。
千年以上前の“読み人知らず”の和歌が出典といわれます。

イギリス歩兵隊の軍楽長、ジョン・ウィリアム・フェントンが、
ここに旋律をつけ明治3年、第一の「君が代」が誕生します。
しかし6年の後、あまりの不評から曲を作り直すことに。

1880年(明治13年)、宮内省雅樂課に委嘱し、課員数名の中から
奥好義の作品が選ばれ、一等伶人の林広守が補作。
発表されたのが、現在、私たちが「君が代」として知る歌です。
ドイツの海軍軍楽教師フランツ・エッケルトが吹奏楽に編曲しました。
(現在、公式演奏される管弦楽版は近衛秀麿編曲です。)

スポンサードリンク


初演はこの年の11月、明治天皇の誕生日(天長節)を祝い宮中で。
エッケルト原譜は変ハ長調で、変遷を経て現在のハ長調に至ります。

「君が代」の歌詞は原典が古今和歌集に初出以来、
千年もの間、様々な日本伝統音楽に載って親しまれてきました。
西郷隆盛の従兄弟、薩摩藩大砲隊大隊長大山弥助(後の大山巌)
が選んだという琵琶歌は、そうした伝承歌のひとつだったのです。

戦意を高揚させるような諸外国の国歌も多い中にあって、
あくまで平和的な「君が代」は、世界に誇れる国歌といえるでしょう。

作曲家山田耕作氏がドイツに留学していた頃、
ドイツの音大教授たちが、世界の国歌について品定めをしました。
その結果第一位に選ばれたのが日本の「君が代」でした。

(記述に誤りがあったため、文章は全面改訂致しました。2010.10.23)




日本国歌 「君が代」
JAPANESE ANTHEM:KIMIGAYO


JAPANESE ANTHEM : KIMIGAYO.mp3



ブログパーツ
posted by アンドウトワ at 17:03 | 国歌・賛美歌・民謡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする