テレビ・映画&CM etc. … 最近話題のクラシック

スポンサードリンク




2008年01月11日


ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第3番 ニ短調 Op.30 第2楽章

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番&ピアノ・ソナタ第2番
ホロヴィッツ(ウラディミール)
BMG JAPAN(2007-11-07)
おすすめ度の平均: 5.0
5ホロヴィッツを良い音でどうぞ!
5ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番の決定版
5音質が向上しています。

♪迷宮の森に迷い込んだかのような第2楽章

ラフマニノフはかなりの大男で、彼がステージでピアノの前に立つと、
ピアノがおもちゃに見えるほどだったと観客は証言しています。
当然、手のサイズも並外れていたため、
彼の書くピアノ曲は自然と、普通のピアニストにとっては
難曲になってしまったという側面もあります。

ピアノ協奏曲第3番を献呈されたポーランドの不世出のピアニスト、
ヨゼフ・ホフマンですら、手が小さかったため結局、
この曲を弾くことはなかったといいます。

スポンサードリンク


現代ではピアニストのレベルが向上し、
この曲をレパートリーとする演奏家もたくさんいますが、
それでも尚、ピアニストにとっては眼前にそびえ立つ
巨峰のような存在であることは間違いありません。

第2楽章は神秘的で内省的な音楽です。
どこまでも沈潜していくような奥行きと深みは、
第2番第2楽章のそれを上回っているかもしれません。





S.Rachmaninov:Piano Concerto No.3 in D minor, Op.30
2. Intermezzo. adagio
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第3番 第2楽章.mp3


スポンサードリンク



[最新のクラシックベストセラーCD]

【関連する記事】

ブログパーツ
posted by アンドウトワ at 05:30 | 協奏曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする