テレビ・映画&CM etc. … 最近話題のクラシック

スポンサードリンク




2007年03月12日


ポンキエッリ:歌劇 《ジョコンダ》より 「時の踊り」

時の踊り/カラヤン、オペラ名曲集
カラヤン(ヘルベルト・フォン)
ユニバーサル ミュージック クラシック(2006-11-08)
おすすめ度の平均: 5.0
5ダチョウ、カバの踊る姿を想像しながら…

♪ディズニー映画「ファンタジア」でも知られる人気曲

ポンキエッリはヴェルディと同時代を生きた
イタリア出身のオペラ作曲家です。
実力者であったにもかかわらず、音楽院教授職を
追い出されてからしばらくは不遇な時を過ごしました。

その後、1872年に「婚約者」が上演されたのを機に
軌道に乗り始め、次々と新作を発表していきました。
「レ・ミゼラブル」の文豪ヴィクトル・ユーゴーの
戯曲を基にした歌劇「ジョコンダ」は彼の代表作であり、
その中でもとりわけ愛され単独でも
演奏されることが多いのが「時の踊り」です。

スポンサードリンク


「えっ?これってクラシックなの??」
と思う方もいるかもしれません。
それもそのはず古くはナンシー・シナトラの「Like I Do」、
ザ・ピーナッツの「レモンのキッス」、また最近では
小柳ゆきさんの「Lovin' You」などポップスのカバーも多く、
CMでも途切れなく流れているので
あまりクラシックのイメージはないかもしれません。

とても愛らしく、木管のフレーズも微笑ましい曲です。





Amilcare Ponchielli:"La Gioconda" -Dance of The Hours-
ポンキエッリ:歌劇《ジョコンダ》-時の踊り.mp3



ブログパーツ
posted by アンドウトワ at 05:49 | オペラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする