ブラームス:交響曲第3番
posted with あまなつ on 2008.10.13
ハンス・クナッパーツブッシュ
ニホンモニター(株)ドリームライフ事業部(2006-11-03)
ニホンモニター(株)ドリームライフ事業部(2006-11-03)
♪勇壮でたくましいブラームスの“英雄交響曲”
全部で4つあるブラームスの交響曲の中では最も演奏時間が短く、
全体にコンパクトにまとまった感のある作品ですが、
特に第1楽章の第1主題で見られるようなスケール感は壮大で、
激しい第4楽章も含めて男性的でたくましい交響曲になっています。
初演を務めた指揮者ハンス・リヒターが
「この曲はブラームスの“英雄交響曲だ”」
と言ったことから、俗に「英雄」とも呼ばれています。
ベートーヴェンの「英雄」と同じ第3番という意味もあると思いますが、
当のブラームス自身は特に標題音楽的に描こうとしてはいません。
スポンサードリンク
ですがやはり冒頭の力強い響きは“ブラームスの英雄”の名に
ふさわしい、困難に立ち向かう勇者の姿を想起させます。




