フォーレ:レクイエム
posted with あまなつ on 2008.10.13
コルボ(ミシェル)
ワーナーミュージック・ジャパン(2000-06-21)
ワーナーミュージック・ジャパン(2000-06-21)
おすすめ度の平均:
涙が出た清楚で、ピュアな魅力にあふれた演奏です
ため息をつきたくなる美しさ
限りなく現実の裏側へ続く音楽
比類ない透明な音色を感じます
♪あたかも天国を想わせる清澄でやすらかな調べ・・・
モーツァルト、ヴェルディと並んで“3大レクイエム”と
称されることも多い作品ですが、フォーレのレクイエムには
それらの他作品とは大きく違った点があります。
それは一般にレクイエムというと「怒りの日」などを中心に、
死を恐怖として描くものですが、フォーレの場合、
自身が死について「それは苦しみというより、
むしろ永遠の至福の喜びに満ちた開放感に他なりません」と
手紙で書いているように、やすらぎと透明感あふれる音楽になっていることです。
スポンサードリンク
フォーレはオルガニストとして過去の悲痛なレクイエムを演奏している内に、
もっと違うものを作りたいとの思いを募らせていったようです。
第4曲「ピエ・イエス」は作曲のごく初期からスケッチが残されている、
レクイエム中の核ともいえる中心的な曲です。
ソプラノ独唱ですがこれを女声にするか、ボーイ・ソプラノにするかで
大きく印象が違ってくるポイントにもなっています。
今回はヴィブラートのないクラリネットにしてみました。
G.Faure:Requiem Op.48 4.Pie Jesu
フォーレ:レクイエム -ピエ・イエス.mp3
スポンサードリンク
【関連する記事】
- シューベルト:歌曲「魔王」と「アヴェ・マリア」 / Franz Peter Sc..
- ラフマニノフ:ヴォカリーズ Op.34-14 [2023] / Sergei V..
- モーツァルト:レクイエム ニ短調 K. 626:第11曲 サンクトゥス [201..
- ラフマニノフ:ヴォカリーズ Op.34-14 [弦楽伴奏版][2019・AR] ..
- J.S.バッハ:主よ、人の望みの喜びよ [2017]
- G.カッチーニ:アヴェ・マリア [2017]
- 瀧廉太郎:荒城の月 (2016年1月1日よりパブリックドメイン)
- J.S.バッハ:マタイ受難曲 第39番 「憐れみたまえ、わが神よ」 [新録音20..
- ラフマニノフ:ヴォカリーズ Op.34-14
- オルフ:世俗カンタータ 《カルミナ・ブラーナ》 より 「おお、運命の女神よ」
- モーツァルト:レクイエム ニ短調 K.626 “怒りの日”
- J.S.バッハ:カンタータ第106番《神の時こそ、いと良き時》BWV106 1...