ウェーバー:魔弾の射手 全曲
posted with あまなつ on 2008.10.17
カルロス・クライバー
ポリドール(1998-05-13)
ポリドール(1998-05-13)
おすすめ度の平均: 






♪古典とロマン派の架け橋になったドイツ国民主義作曲家
ウェーバーが生きたのはほぼベートーヴェンと同じ時代、
18世紀後半から19世紀にかけてのドイツです。
彼の代表作となった歌劇「魔弾の射手」の初演は
モーツァルトの歌劇「魔笛」から30年、ベートーヴェンの
歌劇「フィデリオ」から16年後の1821年のことです。
この時期はイタリア歌劇全盛時代で、
その中にあってドイツを舞台にした合唱メインの
ドイツ的オペラ「魔弾の射手」は熱狂的に歓迎され、
後に国民的オペラとまでいわれるようになりました。
スポンサードリンク
ウェーバーはモーツァルト歌劇の影響を強く受けながらも、
独自のロマン派的路線を打ち出し、
古典とロマン派をつなぐ初期ロマン派の開祖とも呼ばれています。
事実、その後のベルリオーズやワーグナーも
「魔弾の射手」がきっかけで作曲家になったと言っていますし、
この序曲の情景描写的展開は後の交響詩の
フォーマットになったともいわれています。
ドイツの音楽史上での分岐点に立つ、とても重要な作曲家なのです。
「魔弾の射手」序曲は悲劇的なハ短調から勝利のハ長調へという、
ベートーヴェン的に明快で重厚な作品です。

Carl Maria von Weber:Der Freischütz Overture
ウェーバー:歌劇《魔弾の射手》序曲.mp3
スポンサードリンク
【関連する記事】
- ワグナー:歌劇《ローエングリン》第1幕への前奏曲 [2023] / Richar..
- ウェーバー:歌劇『魔弾の射手』より「序曲」 [2020][AR] / Carl ..
- ロッシーニ:ウィリアム・テル序曲:第4部 スイス軍隊の行進 [2020][AR]..
- ビゼー:歌劇 《カルメン》 前奏曲 - レ・トレアドール [2019][AR] ..
- マスカーニ:歌劇《カヴァレリア・ルスティカーナ》間奏曲 [2019][AR] /..
- ワーグナー:楽劇 《ニュルンベルクのマイスタージンガー》 第1幕への前奏曲 [2..
- ヴェルディ:レクイエム「怒りの日」[2019新録音][AR]
- ビゼー:歌劇 《カルメン》 前奏曲 - 闘牛士 [新録音2017]
- モーツァルト:歌劇 《フィガロの結婚》 序曲 K.492 [新録音2016]
- マスカーニ:歌劇 《カヴァレリア・ルスティカーナ》 間奏曲
- ヘンデル:歌劇《クセルクセス》から アリア「オンブラ・マイ・フ」
- プッチーニ:歌劇 「トゥーランドット」より アリア「誰も寝てはならぬ」