TAG index
TBSドラマ 松たか子 主演 『カルテット』
..................................................................
♬ シューベルト:アヴェ・マリア [第1,2話]
♬ スメタナ:モルダウ [第1話]
♬ J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲 第1番 [第3話]
♬ ガスパール・カサド:無伴奏チェロ組曲 [第3話]
♬ ヤン・ティルセン : La Veillee [第4話]
♬ スメタナ:モルダウ [第5話]

テレビ・映画&CM etc. … 最近話題のクラシック
■1/29 テレ朝 「関ジャム」 松下奈緒・フィギュア羽生結弦選手 / ショパン:バラード 第1番
■1/29 テレ朝 「関ジャム」 松下奈緒・フィギュア浅田真央選手 / ショパン:ノクターン 第2番
■1/23 テレ朝 「しくじり先生」 宮沢賢治『銀河鉄道の夜』 / ドヴォルザーク:新世界交響曲」 第2楽章
■CM AGF マキシム リリー・フランキー / ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー
■CM 2017年ボートレース 渡辺直美・歌 / ベートーヴェン:ピアノソナタ第8番 「悲愴」 第2楽章
■CM Amazon プライムビデオ 松本人志 / ビゼー:歌劇《カルメン》から 「闘牛士の歌」
■CM エースコック スーパーカップ 三浦知良 / ドヴォルザーク:新世界交響曲第 第4楽章
■1/13 フジテレビ 「TEPPEN2017」 松井咲子 / チャイコフスキー:花のワルツ
■1/13 フジテレビ 「TEPPEN2017」 山口めろん / チャイコフスキー:白鳥の湖
■CM 住友林業 加瀬亮 / プロコフィエフ:ピーターと狼
■CM 白鶴 大吟醸 / ショパン:ピアノ協奏曲 第2番第2楽章
■CM ソフトバンク 「シンゴジラ」 堺雅人 / 伊福部昭:映画「ゴジラ」メインタイトル
■テレビ朝日 「たけしのTVタックル」 / ビゼー:カルメン前奏曲
■Eテレ「旅するフランス語」 常盤貴子 / サティ:ジュ・トゥ・ヴ (あなたがほしい)
■Eテレ「2355」 トビハゼのトビー / ブラームス:ワルツ No.15
フィギュアスケート 浅田真央 2016-2017 シーズン曲
..................................................................
♬ファリャ:リチュアルダンス (火祭りの踊り)

スポンサードリンク




2015年10月28日


ベートーヴェン:交響曲 第5番 ハ短調 Op.67 「運命」 第2楽章 [2015]

今回は特別編です。9年ぶりに「運命」の全曲を新たに公開させていただくにあたり、 いつものようなライナーノーツではなく、各楽章をイメージした 散文の形で書かせていただきました。

それはいつも変わることなくそこにあるもの

たとえ外部世界が嵐のように過酷な現実だとしても

あたかも台風の目のように静まり返り

外の変化にはまったく影響されない内側のスペース


それは目の内側から見ている

目というレンズを通して外を見ている

目の裏側にある気づきのスペース

絶対的な安全地帯


意識の中心

対象ではなくそれを見ている主体

脳自身


それはやすらいでいる

それはくつろいでいる

それは気づいている


そしてそれはすべての人間の思考の内側に

厳然として存在し続けている

神秘的な沈黙


それが私たちのほんとうの姿

私たちは永遠のいのち、光


その領域は何者も侵すことはできない





参考図書
「いまここ」にさとりを選択する生きかた―21世紀のさとり読本 (覚醒ブックス)
ナチュラルスピリット(2013-01-09)
売り上げランキング: 109111

参考ブログ
本当の自分はただ在るだけで幸せです


ベートーヴェン:交響曲 第5番 ハ短調 Op.67 「運命」 第2楽章 [2015]
L.V.Beethoven:Symphony No.5 in C minor, Op.67
2. Andante con moto [11:42]


http://classical-sound.up/Beethoven-Symphony-No5-2nd-2015.mp3



ブログパーツ
posted by アンドウトワ at 13:33 | 交響曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日


ベートーヴェン:交響曲 第5番 ハ短調 Op.67 「運命」 第1楽章 [2015]

今回は特別編です。9年ぶりに「運命」の全曲を新たに公開させていただくにあたり、 いつものようなライナーノーツではなく、各楽章をイメージした 散文の形で書かせていただきました。

人間は二度生まれます

一度目は母親のお腹から泣き声をあげて生まれる瞬間

そしてもう一度は、自己の霊なる本質に覚醒する瞬間です


二度目の誕生は待っていてもやって来ない

自らが目覚めようと決意し

内的な闘いに挑むことを覚悟した者のみに訪れます


その闘いは激しく

この地上のあらゆる困難の中でも困難を極めます


人は誰しも心地良い眠りから覚めることを望まず

このいい夢がいつまでも続くようにと寝返りをうちます


しかしそんな心地良い夢をつんざくけたたましい目覚ましの音

それが人生に訪れる過酷な試練、運命の訪れなのです


人はそれを自らの罪への罰と受けとめますが

そうではなく「あなたは眠っている」というお知らせなのです


すべては目覚めのために起こります

何に目覚めるのか?

それはあなたの内側で待っている

本当のあなた自身に対してです


真の勇者とはその自己を手にするために

いかなる努力も惜しまない者のことをいいます





参考図書
アジズとの対話―魂の覚醒を求めて
Aziz Kristof
アルテ(2009-02)
売り上げランキング: 292422


ベートーヴェン:交響曲 第5番 ハ短調 Op.67 「運命」 第1楽章 [2015]
L.V.Beethoven:Symphony No.5 in C minor, Op.67
1. Allegro con brio [10:19]


http://classical-sound.up/Beethoven-Symphony-No5-1st-2015.mp3



ブログパーツ
posted by アンドウトワ at 06:50 | 交響曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日


ベートーヴェン:エグモント序曲 Op.84 [2015]


ベートーヴェン:交響曲第1番&第2番、「エグモント」序曲
価格:
ベートーヴェン
ユニバーサル ミュージック クラシック(2012-05-08)
売り上げランキング: 4680


♪苦悩を突き抜けて歓喜へ 〜 ベートーヴェンの精神が凝縮された序曲

この序曲のタイトルにもあるエグモントとは、八十年戦争初期の指導者の一人である、
フランドルの軍人にして政治家だったエフモント伯のことです。
ゲーテは彼の英雄的な生涯を、悲劇的な戯曲として描きました。

ゲーテとの交流があり、彼を敬愛したベートーヴェンはこの戯曲に感激します。
そして作曲の依頼を受け、1809年10月から1810年6月までに全曲を書き上げました。
ソプラノ独唱を伴う曲を含む10曲のうち、現在では序曲のみが残っています。

エフモント伯は16世紀スペイン圧政下のオランダで、
苦しむ民衆の独立のために立ち上がり、悲劇的な最期を遂げました。
死刑を宣告されてしまうエフモント伯ですが、獄中で自殺した愛人クレートヒェンが、
自由の女神として彼の前に現れ、勇気と正義を祝福します。

スポンサードリンク


これにより伯爵は自分の死は無駄ではないと確信し、敢然と死に向かいます。
ベートーヴェンはこの死を敗北ではなく勝利としてとらえました。
序曲は只ならぬ艱難で幕を開け、やがて主人公は悲劇に巻き込まれ、
それとの激しい闘いののちに希望の兆しが覗き、最後は大勝利に到ります。

この序曲には「苦悩を突き抜けて歓喜へ至れ」というベートーヴェンのポリシーが、
わずか10分前後の音楽の中に凝縮されています。
同じような精神的内容を持つ交響曲第5番が書かれたのは、この曲の2年前のことでした。

(過去記事から一部転載)


*今回の新掲載にあたって演奏内容、音響、録音などを一新しました。



ベートーヴェン:エグモント序曲 Op.84 [2015]
L.V.Beethoven:Egmont Overture Op.84 [10:51]


http://classical-sound.up/Beethoven-Egmont-Overture-2015.mp3



ブログパーツ
posted by アンドウトワ at 19:14 | 管弦楽曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日


プッチーニ:歌劇 《蝶々夫人》より 「ある晴れた日に」 [KARAOKE付き]


ある晴れた日に
ある晴れた日に
posted with あまなつ on 2015.10.02
価格:
キャサリン・ジェンキンス
ユニバーサル ミュージック クラシック(2012-07-24)
売り上げランキング: 42912


♪日本伝統の旋律を取り入れた異国情緒あふれる歌劇

明治の長崎を舞台に、まだ15歳のうら若き芸者だった蝶々さんと、
アメリカ海軍士官ピンカートンの悲恋を描いた「蝶々夫人」は、
時にヴェルディの「椿姫」やビゼーの「カルメン」と共に
“3大オペラ”と評されることもあるプッチーニの代表作です。

原作は明治20年頃にジョン・ルーサー・ロングによって書かれた小説で、
異国趣味の流行を背景に記録的な売れ行きを示したといわれています。

プッチーニは舞台化されたこの小説をロンドンで観劇し、
すぐさまオペラ化を思いつくと、台本の手配などにあたりました。
また自身はイタリアの日本大使館に依頼して、
日本の名高い旋律を採譜し、オペラの中に用いたとされています。

スポンサードリンク


一時の浮気心で蝶々さんと結婚し、そのままアメリカへ帰ってしまったピンカートン。
そんな彼を一途に愛し信じて、帰りを待ち続ける蝶々さんが歌うのが、
ソプラノの名アリアとして知らぬ者のいない「ある晴れた日に」です。

3年後、ピンカートンはアメリカで正式に結婚した妻を連れて再び日本に帰って来ます。
すべてを察した蝶々さんは、ピンカートンとの間に生まれた子供を彼らに託し、
父から譲り受けた守り刀で自らの命を絶つのでした。


*過去掲載分で和声に大きなミスがあったのを改めました。
またカラオケもありますので、ご自由にお楽しみください。

*この曲はフィギュアスケート浅田真央選手の2015-2016のフリー新曲です。



プッチーニ:歌劇《蝶々夫人》より 「ある晴れた日に」 [5:03]
Giacomo Puccini:Madame Butterfly "One fine day we shall see"


http://classical-sound.up/Puccini-Madame-Butterfly-2015.mp3

KARAOKE


http://classical-sound.up/Puccini-Madame-Butterfly-2015-KARAOKE.mp3



ブログパーツ
posted by アンドウトワ at 16:39 | オペラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする