TAG index
TBSドラマ 松たか子 主演 『カルテット』
..................................................................
♬ シューベルト:アヴェ・マリア [第1,2話]
♬ スメタナ:モルダウ [第1話]
♬ J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲 第1番 [第3話]
♬ ガスパール・カサド:無伴奏チェロ組曲 [第3話]
♬ ヤン・ティルセン : La Veillee [第4話]
♬ スメタナ:モルダウ [第5話]

テレビ・映画&CM etc. … 最近話題のクラシック
■1/29 テレ朝 「関ジャム」 松下奈緒・フィギュア羽生結弦選手 / ショパン:バラード 第1番
■1/29 テレ朝 「関ジャム」 松下奈緒・フィギュア浅田真央選手 / ショパン:ノクターン 第2番
■1/23 テレ朝 「しくじり先生」 宮沢賢治『銀河鉄道の夜』 / ドヴォルザーク:新世界交響曲」 第2楽章
■CM AGF マキシム リリー・フランキー / ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー
■CM 2017年ボートレース 渡辺直美・歌 / ベートーヴェン:ピアノソナタ第8番 「悲愴」 第2楽章
■CM Amazon プライムビデオ 松本人志 / ビゼー:歌劇《カルメン》から 「闘牛士の歌」
■CM エースコック スーパーカップ 三浦知良 / ドヴォルザーク:新世界交響曲第 第4楽章
■1/13 フジテレビ 「TEPPEN2017」 松井咲子 / チャイコフスキー:花のワルツ
■1/13 フジテレビ 「TEPPEN2017」 山口めろん / チャイコフスキー:白鳥の湖
■CM 住友林業 加瀬亮 / プロコフィエフ:ピーターと狼
■CM 白鶴 大吟醸 / ショパン:ピアノ協奏曲 第2番第2楽章
■CM ソフトバンク 「シンゴジラ」 堺雅人 / 伊福部昭:映画「ゴジラ」メインタイトル
■テレビ朝日 「たけしのTVタックル」 / ビゼー:カルメン前奏曲
■Eテレ「旅するフランス語」 常盤貴子 / サティ:ジュ・トゥ・ヴ (あなたがほしい)
■Eテレ「2355」 トビハゼのトビー / ブラームス:ワルツ No.15
フィギュアスケート 浅田真央 2016-2017 シーズン曲
..................................................................
♬ファリャ:リチュアルダンス (火祭りの踊り)

スポンサードリンク




2010年04月28日


ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 Op.77 第3楽章

ブラームス:ヴァイオリン協奏曲
オイストラフ(ダヴィッド)
EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)(2007-09-26)
おすすめ度の平均: 5.0
5重厚で艶やかな第一級の名演
5風格溢れるブラームス
5イキのいい演奏が魅力

♪名手ヨアヒムとの交流から生まれた3大ヴァイオリン協奏曲

ハンガリー出身で19世紀の大ヴァイオリニスト、ヨーゼフ・ヨアヒム。
彼はブラームスの音楽人生に欠くことのできない重要人物です。

1853年、ブラームスが伴奏を務めたエドアルト・レメーニは、
ウィーン音楽院でヨアヒムとヴァイオリンを学んだ旧知の仲でした。
以前からヨアヒムに憧れていたブラームスは演奏旅行が終わると、
レメーニと共にハノーヴァーのヨアヒム邸を訪れました。
この出会いがその後続くブラームスとヨアヒムの絆の始まりでした。

若きブラームスの才能を認めたヨアヒムは、リストに紹介状を書き、
後にブラームスの師匠となるシューマンに引き会わせました。
そしてシューマンが「新しい道」と題した論文でブラームスを称えたことで、
彼は広く世間に知られる存在となっていったのです。

こうした恩に報いるべく作曲されたブラームスにとって唯一のヴァイオリン協奏曲は、
彼が45歳になった時、ヨアヒムとのやり取りの末にようやく完成しました。
当初、4楽章の予定だったのを間のふたつの楽章をやめて、
新たにアダージョの楽章を入れた3楽章としたのもヨアヒムの助言によるものです。

スポンサードリンク


初演はライプチヒでブラームス自身の指揮、ヨアヒムの独奏で行われ、
「これはブラームスとヨアヒムの友情の木に宿った美しい果実だ」と、
評論家ハンスリックからも絶賛される大成功を収めました。

また、名ヴァイオリニスト、レオポルド・アウアーの
「ベートーヴェンとメンデルゾーンのヴァイオリン協奏曲以後に現れた
重要なヴァイオリン曲」という言葉から、
現在では所謂“3大ヴァイオリン協奏曲”と称されています。




J.Brahms:Violin Concerto in D major, Op.77
3. Allegro giocoso,ma non troppo - Vivace

http://classical-music.aki.gs/131-Brahms-Violin-Concerto-3rd.mp3


ブログパーツ
posted by アンドウトワ at 15:24 | 協奏曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日


ラヴェル:ピアノ協奏曲 ト長調 第3楽章

ラヴェル:ピアノ協奏曲
ユンディ・リ
UNIVERSAL CLASSICS(P)(M)(2007-08-29)
おすすめ度の平均: 4.5
4気持ちいい演奏
4かっこいい☆
4上々!
5情緒面も不足ないダイナミックな熱演です
5素晴らしい飛躍

♪作曲家としてのガーシュウィンを評価していたラヴェル

ガーシュウィンがラプソディー・イン・ブルーを作曲したのは1924年。
ジャズ等を取り入れた画期的なこの作品の誕生から
7年後の1931年に、同じような趣向を持ったラヴェルの
ピアノ協奏曲ト長調は作曲されました。

両者を並べて比較してみると、形式の違いなどはあるとはいえ、
ラヴェルがガーシュウィンを意識したのは間違いないように感じます。
ト長調作曲の3年程前、ラヴェルはアメリカ演奏旅行を行っています。

その際、ラプソディー・イン・ブルーを生んだアメリカの音楽的空気を、
直にその肌で感じたのではないでしょうか?
だから次の演奏旅行用として、ト長調はあのような作品に仕上がったのだと思います。

1928年、ガーシュウィンは渡欧した際、ラヴェルに作曲の教えを乞いています。
しかしラヴェルは「あなたは既に一流のガーシュウィンです。
二流のラヴェルになる必要はありません。」と申し出を断っています。
ラヴェルが作曲家としてのガーシュウィンを認めていたことを示す逸話です。

スポンサードリンク


ところで第3楽章といえば必ず話題に上るのが、
登場する旋律がゴジラのテーマと同じではないか?という話です。
ゴジラ作曲者の伊福部昭さんは大のラヴェルファンでした。

ゴジラは1954年の作曲ですが、それ以前の作品にも同じ旋律は顔を出していて、
それらがラヴェルの影響であった可能性はかなり高いとみられます。
しかし音楽として伝わってくるものの質はまったく違っているので、
伊福部さんの中で咀嚼されたラヴェルがオリジナルとして再生されたとみるべきでしょう。




M.Ravel:Piano Concerto in G major
3. Presto

http://classical-music.aki.gs/Ravel-Piano-Concerto-in-Gmajor-3rd.mp3


ブログパーツ
posted by アンドウトワ at 07:06 | 協奏曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日


ショパン:ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 Op.11 第3楽章

ショパン:ピアノ協奏曲第1番&第2番
ルービンシュタイン(アルトゥール)
BMG JAPAN(2007-11-07)
おすすめ度の平均: 4.5
5レコードの時代から
4初めて聴いた時は鳥肌もの!!
5繰り返し聴きたくなる

♪多くのクラシック作曲家たちの中でも圧倒的な人気

今年はショパンの生誕200年でブーム再燃の兆しが見えています。
先日見た朝日新聞の好きなクラシック作曲家のアンケートでも、
ベートーヴェンやシューベルト等を抑えてショパンは堂々2位でした。
1位のモーツァルトとの差も僅かで、その人気ぶりがうかがえます。

また現在、単独のアーティストで月刊誌があるのは、
クラシックではショパンとJ-POPではEXILEぐらいでしょう。

今日から公開の映画「のだめカンタービレ最終章 後編」でも、
主人公ののだめが演奏会で弾くショパンのピアノ協奏曲第1番が、
映画の主軸となる曲のひとつとして大きく扱われています。

スポンサードリンク


家庭でのピアノの所有率が3割近いと言われる日本。
クラシックファンでなくても楽器としてのピアノは好きという人も多く、
自ら弾いたりまた鑑賞したりと様々な形で親しまれていますが、
ではクラシックでピアノは?といえば、やはり圧倒的にショパンということになるようです。

日本人好みの親しみやすく甘美な旋律。
そして日本人が好きなピアノの代表的な作曲家として、
ショパンのこの国での人気には揺るぎないものがありそうです。




F.Chopin:Piano Concerto No.1 in E minor, Op.11
3.Rondo, Vivace

http://classical-music.aki.gs/Chopin-PianoConcerto-No1-3rd.mp3



ブログパーツ
posted by アンドウトワ at 18:46 | 協奏曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日


ショパン:ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 Op.11 第2楽章

ショパン:ピアノ協奏曲第1番・第2番
ツィマーマン(クリスティアン)
ユニバーサルクラシック(2009-04-29)
おすすめ度の平均: 5.0
5真の「協奏曲」録音


♪初恋の人コンスタンツィヤが初演の特別演奏会に出演

ワルシャワ音楽院で声楽を学ぶコンスタンツィヤ・グワトコフスカは、
ショパンと同い年の栗色の髪と澄んだ瞳の美しい女性でした。
同窓生である彼女に対してショパンは、
胸の内に押さえきれない感情の昂りを抱き始めていました。

コンスタンツィヤは美しい声と容姿で演奏会でも注目の的。
そんな彼女に対するショパンの想いは募るばかり…。

しかしとうとうその気持ちを、直接伝えることができませんでした。
こうした恋愛の最中に書かれたのが二つのピアノ協奏曲です。

「僕はコンスタンツィヤのことを思いながらこのアダージョを書いた」と、
友人に宛てた手紙でも知られるように、
第2番の第2楽章ラルゲットは彼女への感情の表現として有名です。

スポンサードリンク


そしてショパンがワルシャワを離れる直前の
1830年10月11日に行われた特別演奏会では、
自身のピアノ演奏による第1番初演のこの舞台にコンスタンツィヤが特別出演し、
故郷での最後の晴れ舞台に花をそえたといいます。

彼女への打ち明けられなかった初恋の想いを胸に、
ショパンはいよいよ音楽の都ウィーンへと旅立って行くのでした。




F.Chopin:Piano Concerto No.1 in E minor, Op.11
2.Romanze, Larghetto

http://classical-music.aki.gs/Chopin-PianoConcerto-No1-2nd.mp3



ブログパーツ
posted by アンドウトワ at 01:57 | 協奏曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日


ショパン:ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調 Op.11 第1楽章

ショパン:ピアノ協奏曲第1番&第2番
ブーニン(スタニスラフ)
EMIミュージック・ジャパン(2008-03-26)
おすすめ度の平均: 5.0
5キビキビとした演奏でありながら、かつ叙情的。
5ブラボゥでございます

♪故郷ワルシャワからの飛翔の想いを込めて…

ショパンは故郷ポーランドのワルシャワとウィーンをまたにかけ、
音楽家として活躍を始めた時期に二つのピアノ協奏曲を書きました。
ホ短調の第1番とヘ短調の第2番です。

出版の順番でこの番号になりましたが、実際の作曲順は逆です。
事実上の最後のピアノ協奏曲となった第1番を作曲時のショパンは、
まだ若干二十歳の将来有望な成功を夢見る青年でした。

こうした若い音楽家が楽壇に認められ、世間から評価されるには、
まず管弦楽による伴奏付きの華やかなピアノ曲を自作自演して、
演奏家として、作曲家としてアピールするのが当時の常でした。

ショパンが模範としたフィールドやフンメルらも、その例にはもれません。
ショパンにも管弦楽伴奏付きのピアノ曲はすでにいくつかあったものの、
3楽章からなるピアノ協奏曲としての作品はまだありませんでした。
そこで、これからの成功のためにも第1番、第2番のような協奏曲を作る必要があったのです。

スポンサードリンク


第1番の第1楽章は、ショパンの全作品の中でも最も長大な規模を持ち、
ピアノが始まるまでに4分近くも待たなければならないほど、
管弦楽の部分にも力を注いでいます。
そこにはベートーヴェンのような古典派にも通じる重厚感があり、
ショパンが自らのこれからに対して抱く意気込みさえ伝わってくるかのようです。

1830年10月11日、ワルシャワでの告別演奏会で
ショパン自身のピアノ独奏により初演されました。




F.Chopin:Piano Concerto No.1 in E minor, Op.11
1.Allegro maestoso

http://classical-sound.up.seesaa.net/Chopin-PianoConcerto-No1-1st.mp3



ブログパーツ
posted by アンドウトワ at 05:02 | 協奏曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする